入団のご案内

会議のお知らせ

父母会のお知らせ

NEW資源回収のお知らせ

NEW味噌田楽

NEW団舎

リンク

トップページ


ボーイ隊の活動報告
■救護講習会
<報告:内野ボーイ隊長>

■実施日:6月17日(日)晴れ
■参加スカウト:足達洋樹、岡田直也、神田 空
■参加リーダー:内野BS隊長
■活動場所:清瀬市竹丘公民館
------------------------------------------------------------






6月17日 清瀬の竹丘公民館にて地区の救護講習会が行われました。
ターゲットバッチの救護章の補助ということで各隊のリーダーがセッションを担当して丸一日、講義あり実習ありのかなりハードな講習会を行ってきました。

参加者は、足達君、岡田君、神田君で三人ともに初めての講習会の出席で集中力もつかなあ?だらけたりしないかな・・・心配でしたが終止集中して講義を聴いていました、ほかのスカウトはとゆうと、ちょっと居眠り、隣のスカウトにちょっかいなどなど・・・いろいろでした。
その中で、ぼくも骨折と搬送方法についてのセッションを持ちましたが、やっぱり40人もスカウトがいるとみんなの理解度を確認するなんて到底無理ですね!学校の先生はすごいですね!

さて、話はちょっとそれますが講義がすべて終わった後、進歩記録帳にスカウト同士でサインし合いターゲットバッチをもらってくださいとコミッショナーから言われ、わが団のスカウトたちは困惑!「もらっていいですか?・・・」なんていわれました、日本連盟のルールではスカウト同士サインするのもなんの違反はありませんが小平五団のルール的にはレポートのないものにターゲットバッチはありえない!のがルールなので一応サインはしてもいいけどバッチはレポートの後だからねということに。
他団のリーダーからはこれについてかなり賛否を受けることがあります。
このルールは僕がスカウトのころからあるもので五団特有のものとおもってください!
きっと彼らの力になることを信じてます!

岡田君が久しぶりに一装を着て活動に来たことすっごく嬉しかったけど・・・・まだ初級章つけてるのを見てちょっと隊長として恥ずかしくも悲しくなっちゃいました。早く2級にしなきゃ!!

■北多摩地区ボーイラリー
<報告:内野ボーイ隊長>

■実施日:6月3日(日)晴れ
■参加スカウト:平沢雅之、足達洋樹、渡邉 稜、神田 空
■参加リーダー他:内野BS隊長
■活動場所:東村山市八国山公園
------------------------------------------------------------
6月3日に東村山市の八国山公園にて恒例のボーイラリーが行われました。

今年のテーマは普段チャレンジしないようなターゲットバッチの指導補助というポイントラリーをしました!
気象観測・ウォーターアドベンチャー・世界友情・BPなどうちの団では出したことのないターゲットバッチのブースばかり、ちょっとスカウトたちには難しいかな?つまんなくないかな?そんなおもいを感じながらも気象観測のブースで我が団のスカウトたちを待ちました。

ほかの団のスカウトたちは、あまり興味無さそうなスカウトもいましたが、我が団のスカウトたちが元気よく来た時には、ブースの終了した判子がいっぱい押してあり「よしよし!一生懸命やってたんだな!」って、ちょっと感心しました!平沢君がリーダーシップとって一生懸命やってたのかな(笑)

さて、個人的ではありますが、今回のラリーは我が団が担当団で僕のお仕事は記念品の製作と発注でした!
そして、コミッショナーからの要望はネッカチーフを一本500円で作ってくださいとのかなり厳しい予算をつけられました!
普通につくるとやっぱり800円するので安い生地に仕立て、プリント代など苦心してつくりました!ぼくの独断と偏見でピンクのネッチに桜の花びらをちりばめさせてもらいました!
円卓でのプレゼンの場では各団の隊長ドン引きぎみでしたが!
押し切りまして、仕上がりを見せたら大絶賛を受けました!
100人もいるスカウトたちが僕の作ったネッチをつけて元気よく活動してくれる姿にちょっと嬉しくなっちゃいました!!





各隊の活動予定

フレンドパーク
マナー講座
上進式

各隊の活動報告

ビーバー隊
カブ隊
ボーイ隊
ベンチャー隊
ローバー隊

SCOUT SKILL
inserted by FC2 system